September 11, 2007

通行人A「まあまあだな・・・」 -パピフェス蝶感想-

「隣の人とケンカをするのはNGだがパピヨンコールはOK!」


ってことでパピフェス、行ってきました。
開場30分前から既に長蛇の列。
13時から入場開始でどうにか無事に会場入り。

そしてつに14時開演!
パピヨンマスク装着っ!

福山(芳樹)さんキタァッ!
ヨシキー!と黄色い声援も飛ぶ中会場全体スタンディングで真赤な誓い熱唱!
コーラスまで歌う熱狂ぶり、もう蝶サイコー!

そして蝶サイコーなテンション冷めやらぬまま
パピヨンマスクをつけてパピTを身にまとった真殿さんが舞台袖から・・・って
あれれ、真殿さん、ゴンドラはどうしたんですか?
そうか分かった!オマエは真殿さんじゃない、魔殿さんなんだ!

「なぜゴンドラで登場しないか・・・」
「それは」
「予算が無いからだ!」

「俺も粘った・・・」
「だがプロデューサーは4文字で返してきた」
『無理です』
「俺は思わずこう言った!」

「パピ・ヨン!」

「俺はさらに粘った・・・」
「しかしプロデューサーは5文字で返してきた」
『金が無い』
「俺は思わずこう言った!」

「ムトウカズキ!」

そんな何故ゴンドラで登場できなかったかを熱く語ってくれた真殿さんに続き
謎のトランプマンが颯爽と登場!

「俺は何を隠そう、フェスティバルの達人だ!」

カズキ役の福山潤さんがパピヨンマスク+パピT+帽子を装備して登場。
さらに続いて斗貴子さん役の柚木姐さん、まひろ役の平野さんが登場し、
役 者 は そ ろ っ た !(もちろん全員自前マスク装備)

まずは舞台裏ブチ撒けという名のフリートークから。
歌舞伎町で職質を受けて公衆の面前でバッグから
パピヨングッズを出すハメになった真殿さんのハナシやら、
戦部役の小山剛志さんが円山さん役の皆川純子さんを
「俺は豚野郎ですけど皆川さんは雌豚ですよね。」
と言い放ち、最低の豚野郎という称号をいただいたというお話しなどなど・・・

と、ここで妙におとなしい女性陣、特に柚姐さんはこんなものじゃないですよね?

なんて思ってると話は武装錬金ラジオの話題へ。
武装錬金ラジオがカットされたのは誰のせい?という話はもちろん柚姐さんへ。
真殿さんと柚姐さんのどちらがカットされた原因かを言い争ってましたが、
そらあ・・・、ねえ?うん。
ともかく柿の種からエロトークにもっていけるのはおかしいよ!うん、おかしい!

と、ここでスペシャルゲスト、ソウヤ役の三浦さんが合流!
さらに、通行人Aことパピヨンパークへようこそのプロデューサー小倉氏が参戦!

ゲームに関係する二人が出てきたところで
ゲームのデモ映像が流れゲームの話へ。
あのステージがむつかしい!とか
コンボがなかなかつながらない!
などの話題が出る中で

「まあまあだな・・・」
「ソウヤ・・・」


(ものすごく渋い声で)
としか言わない小倉P仕事してくださいっ!

そしてソウヤが変態二人から生まれ、変態に育てられた
変態エリートである事が判明!

そんなこんなで最期までまあまあだな・・・
と、しか言わなかった通行人Aが退場し、次のコーナーへ。


俺たちはアフレコの達人だ!

くじで適当に配役を決めて生アフレコをするという蝶新しい企画!


そして第1回目は第二話の斗貴子さんとカズキの関係についてのシーン。
そして配役は・・・
カズキ:柚姐さん
斗貴子さん:平野さん
まひろ:福山潤
岡倉:三浦さん
六枡/大浜:真殿さん


もちろん注目はまひろ役の福山さんがどうなるか。

三浦さんがうっかり台詞忘れて柚姐さんに「おまえ喋れよ!」とNG。
そしてTAKE2ですが・・・

あれ?これアリアリじゃない?
自分で自分の声に驚く福山さん、何かに目覚めそう?
平野斗貴子さんも三浦岡倉も違和感あんまり無いし・・・。


第二回目は第七話の変態バーガー!
・・・って長い!パピヨンが長い!
気になる配役(とくにパピヨン)はこちら!
カズキ:三浦さん
斗貴子さん:柚姐さん
うまかバーガー店員さん:福山潤さん
パピヨン:平野綾
キャプテンブラボー:真殿さん

何の不正もなく、偶然にもパピヨン役が平野さんに。
いや、真殿さんがくじをインチキしたなんてそんなことはナイデスヨ?
そして2回連続で福山さんが女性役!いや、流石です!
やってくれると思ってましたよ!

平野さんが壊れた!
いや、もうひどいですよ(いい意味で)
お色気ムンムンのパピヨンに全観客が濡れた!
もちろん私のアソコもビチョ濡れですよ!
そして割とそつなく三浦さんSUGEEE!


第三回目は・・・っておい!!!!
ギャグシーンが続いたからラストもギャグかと思いきや・・・

一心同体のシーンじゃないか!

もちろん配役は二人だけ。5人居るので3人は役ナシで待機。
そしてその配役をくじで決めると思いきや・・・

真殿さんの独断でカズキ:真殿さん、斗貴子さん:三浦さんに決定って、ええええ!
会場全体が狂気に包まれる中、問題のオフレコが今、始まった・・・!

カ(真)「・・・」
斗(三)「・・・」
カ(真)「おなかすいたな・・・」
斗(三)「ああ、そうだな・・・」

っておい!!!!!!!!!!

(お化け工場を指差して)
斗(三)「あそこに新しい食料ができたそうだ」

いつからホムンクルスになったんですか!!!
まて、まて、その台本はどうなってるんだ!!!

カ(真)「キスしてええか」

変化球ナシの蝶・直球、ひどすぎるわっ!(もちろんいい意味で)
そして・・・

濃厚なキスシーンキタァッ!

洋画でもないような蝶・濃厚なキスシーンを熱演する二人(どっちも男)。
すごく・・・エロスです・・・。

「オマエラァッ」と柚姐さんに突っ込まれ、交換アフレコは終了。
そして、平野さんがお仕事の都合で退場。忙しい中お疲れ様でした。

ここでブラボー役の江原さんのビデオレターがっ!
「戦士、斗貴子が暴走しないように・・・」
って、もう手遅れです。更なる暴走をしないことを祈るばかりです。

そして平野さんに代わり新たなゲストとして
風間さん、園部さん、近藤さんの三バカ役の3人がおそろいのホムT・マスクで登場!
これがね、もうすごい。
なんかもう有り得ないくらいハマってる。
大浜役の園部さんがちょっと濃いくらいで原作の3人をそのまんま
リアルにしたらこうだろうっていう感じで、もうね!


そして唐突に始まる武装錬金トリビア(という名のクイズコーナー)
全5問!司会進行は真殿さん、そして挑戦者は三バカと変態の計6人ダァーッ
優勝者には和月先生直筆サイン色紙!そして最下位には罰ゲームが・・・。

第一問!
14,15話で着ていたまひろの水着の色は?(答え:黄色)

どれだけオマエラスク水が好きなんだっ!
園部さんだけでなく三浦さんもスク水好きということが判明!
ぜひ、同じスク水好きとしてお近づきになりたいです・・・。
福山さんの回答は武田久美子の貝殻ビキニって・・・
エロス!ジークエロス!少年誌でそんなエロス水着来ちゃだめです!
エロスなのはイケないと思います!
そしてパレオの色まで完璧に当てて
おいしいところをかっさらっていく近藤さん、流石です。


第二問!
ムーンフェイスの本名は?(答え:ルナール=ニコラエフ)

ここで岡倉役の風間さんが「絶対に答えられる」と宣言。
そして出てきた解答は・・・
関智一さん(ムーンフェイス役の声優さん)の人気に嫉妬。
風間さんの解答?もちろん関智一さんさ。
正解できかなった風間さんに真殿さんから罰ゲームの一発ギャグの指令が。
スベる、風間さん。冷める会場。
そしてその冷める感覚に何かを覚える風間さん・・・
で、本名なのに満月とか新月とか三日月とか解答しようとしていた柚姐さん。
もう流石としかいい用が無いです。姐さんは期待をうらぎらないっ!


第三問!
ソウヤの武装錬金の名前は?(答え:ライトニングペイルライダー)

スタープラチナと答えて観客の心をわしづかみにする園部さんがにくいです。
もちろん私の心もキャッチマイハート!
そしてソウヤ役だから当然知ってるよな?
と、真殿さんに言われた三浦さんの解答は・・・

「我ヤリ」

どこのヤリですか、思いっきり下ネタじゃないですか!!
と、程よくスベって第4問目へ。


第ヨン問!
和月先生と黒崎先生はアニメのO.Aのときナニをして見ていた?(答え:正座)

ボーナス問題(性的な意味で)キタァッ!
これはもう柚姐さんの答えに注目するしかないッ!
正座、ブートキャンプ、イエスノー枕の確認ときて、注目の姐さんの答えは・・・

子作り!

流石、姐さん、期待を裏切らないぜっ!
13歳の子もきてるんだぞ!と止める真殿さんに逆切れして
「5年後にはやるんだからいいだろ!」
とかもうサイコーです。
「深夜だから、ね。ヤってるでしょ」とかどう考えてもダウトです、
本当にありがとうございました。
ちなみに黒崎先生も来ていたようです。ヒャッホウ!

子作りのおかげでカバディとかスタプラVSザ・ワールドが霞んでしまいました。
やっぱり柚姐さんはすごいねっ!


第五問!
アニメ本編で斗貴子は何回「臓物をブチ撒けろ!」と言った?(答え:4回)

会場がどよめくほどの蝶・難問。
近藤さんの解答、「言ってない」がかっこよすぎです、惚れそうです。
そして見事に"ヨン"回と正解を当てる福山さん、すごい!
流石腹黒いといわれてるだけありますねっ!


そして優勝は見事ブチ撒けの回数を当てた福山さん。
パピヨンが描いてある直筆サイン色紙はものすごくうらやましい。
コピーでいいから販売してくれないかなあ・・・。

そして屈辱の最下位、罰ゲームは、本当だったら三浦さんのはずが・・・
またもや真殿さんの独断により柚姐さんに決定!

気になる罰ゲームは一人アフレコ!
先ほどの交換アフレコを一人でやるという声優ならではの画期的な罰ゲーム。
シーンはムーンフェイスVSブラボー。

「むぅん?」
「むむん!」
「むむむむぅ〜ん」
「ムーン!」

「ムーンしか行ってねえじゃねえかっ」
と、柚姐さんが台本を投げ捨て本番スタート。

むーん むーん いやーん、まいっちんぐー 
終わったにゃー まだ終わりじゃなかったにゃー

柚 姐 さ ん は 俺 を 殺 す き か 。
終始にゃんにゃん言いつつごまかしながらアフレコ終了。
いやぁ、いいものみせて(きかせて?)もらいました。
いつかの武装錬金ラジオで柚木さんはごまかそうとすると
にゃんにゃん言うって言うのは本当だったんですね、感激しました!


そんなこんなであっという間に全コーナーが終了。
出演者全員が一言ずつ挨拶。
ツアー中にファンからもらったというパピヨンマスクをつけた福山芳樹さんも登場し
みんなで

武装錬金、蝶・サイコー!

と叫んだ後、再び会場全体で真赤な誓いを熱唱!
「こーの手ーをはーなすもーんか、真赤な誓いィィィィィィィッ」
の瞬間は会場は一つでした、間違いなく。

そしてスクリーンに愛しき世界が流れ閉幕。




















パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!
パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!パピヨン!


会場全体でのパピヨンコールに
「おまえら、蝶・サイコーだな!」
と、再び真殿さんが登場!
そして真殿さんからファンへのお礼のメッセージとともに今度こそ本当に閉幕。




ホンットウに蝶・サイコーなパピフェスでした!
スタッフの皆さん、そして出演者の皆さん、
ありがとうございました&おつかれさまでした。

武装錬金ファンでよかったよ、俺・・・。

東京タワーっていうのは下から舐め上げるように
撮るのが正しい撮りかただと思うんだ

帰りは違うルートで帰ろうと思い立ち日比谷線を探してがてら
東京タワーの下までいってきましたよ。

・・・パピヨンはいませんでした。
流石に一人でパピヨンコールする勇気はなかったんで
下から舐め上げるように記念撮影して帰りました。

別に駅を見逃して気がついたら東京タワーまできてたとか
そういうんじゃないから勘違いしないでよねっ!
ホントだからねっ!

abrachan at 14:37│Comments(0)TrackBack(0)感想とか 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔