暴君ハバネロ

April 23, 2012

ハバネロの思い出 -魅惑のインド編

CA390010

CA390011

CA390012

CA390013

懐かしのカレー風味。
当然のごとく湿気てた。
それなりにハバネロ風味。
固めて焼いたほうが美味しかったかもしれない。

次はタイ編かしら?

April 02, 2012

2-9-2

おなかがこわれた。

いい年こいて脱糞して死ぬかと思った。あと少しで舌を噛み切るところだった。
あんなことはもう2度と経験したくないので明日は休んでいいですか?

*「やすめると おもったら おおまちがいだ!」

そういえば明日は風が蝶強いみたいですね。
なんでも去年の台風並みでJR全線停止が見込めるほどとか。
・・・やっぱり休んでいいですかね。

なんてつまらない話をするためにblogを更新したのかい?

いや違う!

そうです、私は桜を見ながら焼酎を煽りつつ団子mgmgしてやったぜへっへっへっ!
みたいな楽しくてくだらなくてやっぱりつまらない話をするために更新をしているのです!
だから仕事の話はナシ!ベントした!円環の理に導いた!

っちゅーわけで全然関係ないのですが暴君ハバネロ倦怠期です。
箱買いもせず(部屋のスペースが無くなる)袋買いもせずじゃがりこをかじってます。
・・・じゃがりこはじゃがりこで美味いよね。
ちょっとまえに200円で300gとかわけのわからないお得パックをかじったあとは、
オススメされた枝豆チーズをかりかりしてたのですが、
悔しいけど美味い。そしてハバネロより食いやすい。
ハバネロの派生商品はことごとく滑るのに、
なんでカルビーはチップス以外の商品がこう美味しいんでしょうかね!?
ハバネロも本家よりもうめえ!って思える派生品出してくれれば・・・


暴君ハバネロ・ザク割固め、そういうのもあったな!!!
多分こいつが今までの暴君ハバネロ派生商品の中で一番美味い。

February 14, 2012

ハバネロチョコの想い出

わお!暴君ハバネロのカテゴリ更新するの3年ぶりだよ!
いやー、私にも暴君ハバネロが日常だった頃がありました。
いえ、今も暇とお金さえあればハバネロを食べていますが、
あの頃のように料理をしたりレビューをすることはなくなっちゃったなあ、と。

と、いうわけで懐かしのハバネロチョコ記事をば

レトロスペクティブハバネロチョコ

2006〜2008年のハバネロチョコをまとめたものですね。
若気の至りと言うかどうしてこうなったみたいな。
いや、あの頃はホント若さ満ち溢れてましたね・・・(遠い目


HABANERO chocolate -re:birth-


そしてこちらが最後のハバネロチョコ。
公式がチョコを作った嬉しさに思わず作ったアレですね。
シンプル故に一番うまくできていたと思う。



ってなわけで想い出に浸るだけ浸って今日の更新はおしまいにしたいと思います。

だって夜は忙しいんだもん。。。

October 01, 2009

暴君ハバネロハンバーグほか 

P9190186

約10日遅れですが・・・

ハバネロハンバーグとハバネロスープライスつくりました!
調理工程は後ほどってことで、まずは感想でも。

ハバネロスープライスは炊き込みご飯風にしたのにピラフなみたいな感じに。
香りはよかったんだけれど味は薄めでした。
ハバネロ旨スープの賞味期限はいつかだって?それは言わないお約束ですよ。

ハバネロハンバーグはおもしろいようにうまくできました。
会心の出来、過去最高の出来といっても文句なしでしょう!
(ただしハバネロチョコをのぞく)
味付けはハバネロのみにもかかわらずスパイシーでおいしくできるとは、正直思いもしませんでした。
きっとお醤油のお世話になるんだろうと思っていたのに。
味はピリ辛ですが、ソースなどをつけなくてもご飯がすすむくらいにしっかりした味でした。
欲を言うならばハンバーグの中がちょっと緩めになってしまったが残念ポイント。
今度作る時はウェルダンなハンバーグを!

<以下写真>



SANY0034

P9190187

September 23, 2009

改めて暴君ハバネロ・悪夢のハロウィンれびゅー

P9160158


本来なら前回ぱぱっとレビューしてしまうはずが、
何をどう血迷ったのか箱にほお擦りしながら、
幸せをかみしめるだけで記事が終わってしまったので、
改めてレビューします。今度はちゃんとやります。

で、こちらの暴君ハバネロ・悪夢のハロウィンですが、
去年に出たパッケージと内容量以外は普通のハバネロと変わらない、
なんちゃってがっかり仕様なんかじゃあ断じてありません。
なんとカボチャ味なのです。パンプキン風味!

ハロウィンだからカボチャとは安易っちゃ安易ですけど、
それでもやっぱり胸がときめいちゃいますよね、カボチャって聞くと!

まあそんなことはさておきカボチャ風味ハバネロ。袋を開けるだけで甘ったるい匂いがすごい。
カボチャってこんなに甘ったるい匂いだったっけ?
って思うくらいの甘ったるさ、本当にこれはハバネロ?

で、一口食べるとこれがまたすごい!
一言で言えば甘い。カボチャ甘い。まったりとしてそれでいてしつこくなく・・・
みたいな通ぶったことは言いませんが、とにかくカボチャの甘みがずっしり。
それでいて後味は普通のハバネロ。それなりに辛い。

でもまた二口目食べるとやっぱりカボチャ甘い。そして辛さが残る。
甘さと辛さの永久機関ってやつだね、これは!

なんて食べているとあっというまに70gがなくなってしまいます。
そしてついつい二袋目に手が・・・。

中毒必死病み付き上等。このハバネロはとても危険です。



こんな感じの素材の甘みを生かしたハバネロスイーツ(笑)、シリーズ化してくれないかしら。
とりあえずお次はサツマイモ風味で。

September 21, 2009

【緊急速報】ハバネロケーキ失敗のお知らせ

P9210210


2日遅れで某氏のバースデーハバネロケーキを作っていたのですが・・・






P9210209


失敗しちゃいました☆
スポンジケーキなのでこの倍は膨らまないといけなかったんですけど、
結果は見ての通りのぺったんこ!
本来ならばぺったんこは大好きだ!ぺったんここそ正義!!!
と胸を張って言いいたいところなのですが、今回ばかりはそうはいかないのです。
だってこれスポンジケーキなんですもの。

まあ製作工程で既に失敗臭が漂いまくりで、本来ならば速やかに中止すべきだったのですけれど、
一度走り出したら完走するまで止まれないのがこのワタクシでありまして、
赤信号も覚悟を決めれば怖くない、と強引に突っ込んだ挙句のこのザマなのですよ!

後日、失敗工程ネタとリベンジします。必ず。

で、失敗したからといってそのまま放置するわけにもいきませんし、
そもそもスポンジケーキにならなかっただけで食べ物としては割とまともそうに見えるので、


P9210213


P9210214


とりあえず切り分けてみました。
以前作ったハバネロパウンドケーキと似たような感じです。味も食感も。
ただ辛味なんかはぜんぜんなく、ほんのり塩味といった感じでそれなりにおいしいです。
ただ、これをいくらケーキだと言い張っても認めてもらえないのは間違いないでしょう。

なので、次こそは見た目だけは見まごうこと無きケーキ!
な、ハバネロケーキを作ります。絶対に作ります。魂をかけてもいい!
そんなわけであんまり期待せずに次回作をお待ちくださいませません。

うまくいけば9/23(水)、そうでなかったら10月の真ん中あたりには、必ずや・・・。

September 16, 2009

はこ。はこがふたつ。

おーっと、じまんぐの新曲聴きながら優雅にサークルチェックなんてしてる場合じゃなかった!
気がつけば23時って地味にショックです。なんかちょっと時間を損したようで、ね。

まあ人生の8割を無駄使いしているボクにとっては大したことじゃないけど!

っちゅーわけでものすごくテンション高いです。スーパーハイテンションってやつです。
そりゃあ、もうね。愛しのあの子が見つかったからね!小躍りもしたくなるってもんですよ。
あの子を自転車に乗せて家まで帰る時の幸せといったら・・・!

ああ、やばい。思い出すだけでもにやにやがとまらない!

よし、じゃあ特別にみんなにもボクの愛しのあの子を見せてあげるよ!嫉妬するなよ?










P9160154



P9160155



P9160156



P9160157



P9160158



蝶・サイコー!

September 07, 2009

秋の高まり 冬の予告

あなたにとっての秋ってなんですか?

ごきげんよう、realgです。
朝がちょっぴり涼しくなったり、日差しが和らいだような気がしたり、
もうすっかり秋っぽい感じですね。
台風が過ぎれば秋になるとかならないとか昔から言いますが、
今年の秋はまさにそれでしょうか?

そんなわけで秋モードたっぷりの夕暮れに思わず遠吠えをしたくなる今日この頃です。
川を見れば無性に飛び込みたくなるし、電車を見れば無性に飛び込みたくなるし、
本当に秋ってヤツは心を開放的にしますね。困ったものです。

その秋のせいで心が開放的になったせいかどうかは定かではありませんが、
ここのところ非常にジョニーが元気です。いわゆる発情期です。
まあ発情期になったからって何かするわけでも何か変わるわけでもなく、
いつもどおり妄想に明け暮れるだけの非生産的な毎日を送っています。

そらあちっとくらいは生産的な活動もしたいところですが、
ボクにできるのはせいぜい二次創作くらいなもので、
無から有を生み出すような大それたことは今はまだできないのです。

で、なんの二次創作をするかですって?

東方?世界樹?戯言シリーズ?はたまた漫画パロディ?

いえいえ、二次創作=同人だなんてそんなことはありませんよ。
そうです、ハバネロ料理です。
暴君ハバネロが一次創作ならば、そのハバネロを使った料理は二次創作でしょう?

と、まあ屁理屈はさておき、久しぶりにやります。
ハバネロパウンドを最後に半年近くハバネロ料理を作っていなかったわけですが、
だいたい10日後の5連休をふんだんに使って久々に作っちゃいます!
予定では、ハバネロハンバーグにハバネロチャーハン、
さらにはハバネロスープ(賞味期限切れ)というハバネロフルコースをどどんと!
もちろんデザートも・・・

今度はちょっと本気で頑張るからみんなちょっとだけ期待して待っててね!!!

あ、一人で食べるのも寂しいので参加者も募集します。
オフ・オン問わず、ハバネロ料理を試食、もとい死食してみたいという方は、
是非コメント欄・またはメールにてお知らせくださいませ。
今ならもれなくパピヨンマスクを付けた変態との握手のオマケ付です。
なにとぞ、よろしくおねがいいたしますます。

August 17, 2009

一夜明けて

C76にて買ってきたものどころか、戦争前に購入した、
ジャンプSQ、Fellows!すら読まずに西尾維新読んでるのは何故なんだぜ?

ごきげんよう、正月ボケならぬコミケボケ中のreal(g)でございます。
ホントにもう、昨日までの3日間が夢のようで、いや、本当に夢だったらよかったのに・・・
もう元気も現金も希望も脂肪も残っておりません。
すっからかんでございます、すってんてんでございます。
帰省で貯えていた金もカロリーも一切合財きれいに消費して、
小銭財布も体重も1kgほど減ったのではと思う次第であります。

さてさて、そんなわけで先日より読み始めた戯言シリーズもついに最終巻です。
ネコソギラジカりつつ、巫女子ちゃんのかわいさにもだえましょう、そうしましょう。
とはいっても、巫女子ちゃんの出番はないんですけどね・・・。
ワタクシはロリコンじゃないので姫ちゃんとか崩子ちゃんにときめいたりしませんよ?
って、こんな話をしている場合じゃありませんでしたね。

と、いうわけで新商品!
























P8130079P8170008


・・・誰モ、戦利品ナンテイッテイマセンヨ?

気が付いたらなにやら出ておりました。今年の夏は5倍暑い夏になるそうです。
棒2種の継続販売だけかとガッカリさせておいて隠し球とは、
東ハトもスミに置けませんね!もう、憎らしいなコイツゥ!
ガッカリ隠し球が多いこの世の中に嬉しいサプライズでございます。
ワタクシ、思わず涙がホロリ・・・と、これは食べた時の感想であります。
そんなわけで涙がこぼれるほどの5倍シリーズ、味はいかほどに!?

<後編へ続く>





なんてことはありませんぞ!

P8130080


"ウマ辛さ5倍"の超暴君でございます。が、しかし!
声を大にしていいますと、ズバリ!

今までの超暴君との違いがわからない!

食べ比べ用在庫がない今、頼れるのは己の記憶のみなのですが、
いかんせん記憶力のないのーみそ、そしておばか舌ゆえ、
どうしても細部まで味を思い出すことが出来ませぬ。
ゆえ、僅かな違いはあれども、それに気づけずままに、
結果として"ほぼ同じ味"と言うことしか出来ないのでございます。

確かにハバネロピューレの含有量は増えているようでありますが・・・
それ以上にコンソメ&チキン風味も増しているような・・・

おかげさまで本家本元より食べやすいわけで!
やっぱり初心者向けの優しい味になっているわけで!

みなさま、是非一度お召しくださいませ。


続いて、大魔王様をば。

P8170009


"スッパ辛さ5倍"のうたい文句と共に厳かに登場、大魔王様です。
大魔王としての登場は実に昨年のシュワシュワの夏依頼1年ぶりであります。
そしてこの大魔王ジョロキア様、今年もやってくれました。

まさか、レモンを食べているような酸味をスナック菓子で味わうなんて・・・!

比喩なんかではありません、抗えぬ現実でございます。
とにかく、すっぱい、スッパい、酸っぱい。
ウマスッパなんてもんじゃ断じてありませぬ。暴力的なまでに酸っぱいのです。
そこでの辛さはオマケで、酸味とポテト風味が殆ど全てを支配しているのです。

『感想は?』ときかれると、『すっぱかった』としか答えようがないなんて!
ああ、大魔王様はなんて大胆素敵な方なのでしょう!

ただ、『もう一袋どう?』って言われると困っちゃいます。
だって、一袋でお腹一杯ですもの。寝覚めにはうってつけですけどね!


―そんな感じで、
ウマさを極めた超暴君ハバネロと、スッパさを極めた大魔王ジョロキア。
残暑を乗り切るための必須アイテムといえるのではないでしょうか。

朝ジョロキアで目覚めと食欲増進。
昼とおやつはW棒で軽ーくエネルギー補給。
夜ハバネロでうれしいおかず一品追加。

まさに完璧!夏バテ知らず!
こんなハバネロ食生活、騙されたと思ってやってみませんか?


ワタクシは絶対にやりませんけど。

August 03, 2009

ああ、やっぱりこれがないとボクは生きていけないのねん

暴君ハバネロ、だいすき!

先日箱買いしたハバネロの最後の2袋を食べてしまいました。
ストックがなくなるのが怖いからってずーっとガマンしてたんですけど、限界だったのよ!
またどこかで安売りしないかしら。そうでなくともとりあえず10袋くらい買ってこなくちゃだけど。

にしても一袋だけ、一袋だけのつもりだったのに、本当にハバネロの魔力って恐ろしい!
今ならあと3袋は食べられるんじゃないかしら?

そういえば、最近全くハバネロクッキングしてませんですね。
一応ウチのメインテーマのひとつなのに、ホント申し訳ない。
お盆があけたらきっとやります!ハバネロハンバーグを!
そこで、ちょっと考えてみたのですけれど、
ハバネロハンバーグをそのまま衣をつけて揚げたらハバネロメンチになるよね?
挽肉をマッシュポテトに変えればハバネロコロッケにも!
揚げ物はぶっちゃけ面倒なのだけどこれはやってみたい!っていうかやるっきゃない!

ああ、そうそう。復活したアンビリーバ棒・インポッシ棒はまだ食べてません。
今度こそ暴みくじで当たりを引きたいからいっぱい食べるつもりだけど。
目的が入れ替わってるって?いえいえい。
これは暴みくじを当てるためだからと大人買いするチャンスなのですよ。
どうやら前回分の救済措置もあるらしいので後日、まとめ買いしてきます。破産しない程度に。