携帯関連

April 09, 2009

最初から最後までワイマックスだぜ!

そういえば大分音速が遅いですけどモバイルWiMAXがはじまりましたね。
7月までは端末代以外は無料らしいのでいかがです?
まだおすすめはしませんが。

と、いうわけでたまには真面目(?)にぐだぐだしてみようと思います。
もちろんお題はわいまーっくす!

で、割と知られてないと思うんですけど、WiMAXって2種類あるんですよね。
スキマ産業的な固定WiMAXとKDDIががんばってるモバイルWiMAXと。
で、まあスキマはとりあえずおいといて、
モバイルWiMAXってぶっちゃけどうなんでしょ?
一部の新し物好きなマニアックユーザには受けそうですけど、
一般ユーザーに果たして受け入れられるのか・・・。
似たもの同士のイーモバがそれなりに頑張ってるところを見ると、
どうにかそれなりにはなるんでしょうかね?
音声端末の有無っていうか携帯事業とは別物なのでなんともいえませんけど。

でもモバイルWiMAXって速い以外にこれといった強みがないんですよね。
まあ、速いってだけで確かに十分かもしれないですけど。

で、ない頭を使って眠気覚ましに考えてみたんですけど、
携帯ゲームと連携したら面白そうじゃないですかね。
次世代携帯ゲーム機でモバイルWiMAX通信を可能にさせてどこでもオンライン!
なんてすごく楽しそうじゃありませんか?
次世代携帯ゲーム機≒通信端末!ゲームもネットも1台で!みたいな。
もちろん既存のWi-Fiも残して、
WiMAX未契約でも公共LANは使えますよーな感じにしつつね。

ってなことは可能なのでしょうかね?
素人の戯言ですけど、実現すればいいなあ・・・。

December 09, 2008

Walkman Phone Xmini

auの隠し玉、冬モデル最後の一手。ソニエリのウォークマン携帯。

内臓メモリ3GB強、320bpsの楽曲配信とか、まあそれなりに頑張っているとは思うよ?
でもさ、ここで外部メモリなしってのはどうかと思うんだよね。
ここは無理してでも、発売を年明けにしてでも、
microSDHC16GBに対応するべきなんじゃないかな?かな?


そして今年の冬モデルでW63Hに変えようかと思いきや、
実機触ったら冷めてしまいW43Hの続投が決まりました。
他キャリアにもいい端末がないしそもそも変えるメリットもあんまりない。
(ただしデメリットもほとんどない)


とりあえずバッテリーだけでも買おうかしら。

April 01, 2006

vodafone正式撤退・・・

早ければ今月中にもアドレスの末尾が
「*.vodafone.ne.jp」から「*.softbank.ne.jp」に変わるそうです・・・

嗚呼・・もう純減祭りは見られないんだなあ・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/17/news078.html
APF

March 18, 2006

ソフトバンク、1兆7500億でvodafoneを買収

ついに買収されてしまいました。
新規割り当て帯域の問題とかいろいろあるようですが、
正直なところ、もうどうでもいいです。

当blogにてvodafoneを応援するのも今月でおしまいです。
来月からはソフトバンクに対する愚痴をぶち撒けるblogに生まれ変わります。
来月も河童と川流れをよろしくお願いいたします。

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/17/news075.html

March 07, 2006

March 06, 2006

ソフトバンク危機!

我等がvodafoneが大変なことになっています。

2007年の3社新規参入とともに日本撤退を私が勝手に予想していたvodafoneですが、
なんと、ソフトバンクとの売却交渉を進めていると言うじゃありませんか。

これは大変な事態です。

2007年に新規参入するといいながらvodafone買収に走るソフトバンク。
信じられません。

迷走するvodafoneを見てるのが面白いと言うのに、
ここでソフトバンクに買収されたら楽しみが減ってしまいます。
たとえ中身が全く変わらなかったとしても、

あ  く  ま  で  vodafoneだからいいのです。


当blogは全力でソフトバンクによるvodafone買収に反対いたします。

February 04, 2006

auの春WINがいつの間にか発表されてた

最近、全く携帯関連のニュースをチェックしてなかったのですが、
気づいたらが春WINが発表されてました。

で、まあ夏までは機種変更する予定は無いのであまり書くことも無いのですが、
とりあえず書きたいことだけ書いてすっきりしておくことにします。

W41T

春WINらしいライム色がいい感じ。
HDD搭載端末らしいですが、落とした衝撃でデータが
飛ぶとかそういうことがありそうでちょっと心配。


neon

adpの5つ目のモデル。(W42T)
grappa002をモデルにしたようなすっきりとしたデザイン。
スピーカーがステレオだったら間違って買ってたかもしれないくらいかっこいい。


W41S

Felica搭載端末。
電子コンパスなども内蔵されかなりのハイエンド。


W41H

ワンセグ対応端末。
ワイドQVGAで2軸ヒンジとどこかで見たような仕様
この春WINのなかで最も惹かれた端末。


W41CA

一言で言えば"地デジに対応していないW41H"。


W41SA

少し前のSANYO端末のようなかわいらしいデザイン。
おバカ変換のAdvanced Wnn V2は健在。


W41K

充電台に重低音が再生できるウーファーを内蔵。
AF手ぶれ補正付きの317万画素CMOSのカメラ内蔵
でも京セラだからなぁ・・・


2/6[追記]
各機種へのリンクが間違っておりました。
ココにリンクを訂正したことを報告いたします。

December 14, 2005

vodafone奇跡の5万純増 2005年11月契約者数

11月の新規契約者数

ドコモ:12万400

au:28万3200

ツーカー:-14万6900

vodafone:5万7000

ウィルコム:6万3600


一体、vodafoneに何が起こったのでしょうか。

また、お得意の『調整』?

いや、そうではありません。

今回はれっきとした純増なのです。しかも、5万7000も。

6月から確かに わ ず か に ですが純増を続けていました。

でも、その中で純増が1万を超えたのは7月のみ。それもたったの1万8000でした。

8月に関しては純増はたったの600。このblogの累計訪問者数よりも(多分)少ないほどです。

それが突然の5万台。本当に不思議です、vodafone。

私は夢でも見ているのでしょうか。

ただ、これだけ増えてもウィルコムに負けてるところはvodafoneらしいです。

 

あと、ぶっちゃけどうでもいいのですが、

auがツーカーからの移行分を差し引いても今月も純増1位。

これでauは7月以降5ヶ月連続の純増トップです。

それからDoCoMoの累計契約者数が5000万を突破しました。

 

平成17年11月事業者別契約者数
http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0511matu.html



November 17, 2005

車内で置き引き。vodafone170名の顧客情報流出。

ざっと事件のあらましを記すと、

奈良県のvodafoneショップ『ボーダフォン生駒』において、従業員が
帰宅中に車内(多分電車だと思われる)においていた営業日報を盗まれたというもの。
氏名・携帯番号・その他諸々の情報が記載されていたみたいです。

 

某D○C○M○のようにwinnyで流出なんていう情けない事態にならなくて良かったですね。

(顧客情報を置き引きされるのも十分問題があると思いますが、ネ。)

 

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news030.html

D○C○M○、winnyで顧客情報流出
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/14/news031.html

続きを読む

November 09, 2005

携帯事業新規参入。

ついに、携帯事業に3社が新規参入するそうです。

・ソフトバンクグループのBBモバイル、
・イー・アクセスの子会社であるイー・モバイル
・アイピーモバイル
の3社(記事より抜粋)らしいのですが、それはこの際どうでもいいことにします。

肝心なのは運営開始予定日なんです。

で、各社の運営開始予定日はと言いますと、
・ソフトバンク     2007年4月1日
・イー・モバイル    2007年3月15日
・アイピーモバイル  2006年10月1日

さて、ここで注目したいのはソフトバンクの2007年4月1日です。

何処かで見覚えがありませんか?ありますよね。

そう、某所にてエイプリルフールネタとして使われたアレです。

ボーダフォン日本撤退予定日2007/04/01

つまり、ソフトバンクはボーダフォンと入れ替わりに携帯事業に参入するということですよ。

今回ばかりはソフトバンク嫌いの私でも孫、流石だなとしか言いようがありません。

でも、vodafoneファンの私としてはソフトバンクなんかに負けず頑張ってもらいたいところです。

 

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/09/news063.html